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2016.11.09 Wednesday

平成27年度 経営冊子 Lazo cluster  つづきです!

・『行ってすぐできる?』と、問い合わせのお客様は記録しておき、

来店時に『開店時間・朝一』での来店を促す。

・特になし

 

その他

・予約状況告知

 

Q6. 電話以外に受け付けているシステムがあればお聞かせ下さい。

・他になし

・携帯予約システム。

SNS(Facebookメッセンジャー、メール、LINE)

Q7.お客様がさらに快適に来店できるため、

現在のシステムを変更又は拡充を検討している場合、具体的にお聞かせ下さい。

・次回来店の予約を当日された方への、何かしらのサービスの検討

・考えていない。

IT化の推進

SNS等でも予約が出来るようにしたい

・強いて言えばスタッフの時間への意識づけ

・検討中

・特になし

 

Q8.十年後、美容室の予約システムはどうなっていると思いますか?

・変化はあまりないと思う。

・インターネット予約は増えていると思う。ペッパーのような音声対応のシステムが

 充実してくると思う。

・アップルウォッチの進化と共に、小型の端末機を身につけ、

携帯電話会話内容を自動タイピング、

メガネモニター又はPCレジにて確認できる。その他、予約アプリが進化。

IT化が現在の予約システムに切り込んで来るとは思いますが、 

基本的に大幅な変更はないと予想します。

・基本ネット予約

・ネット経由の予約が増えるのかもしれません

・特に大きな変化はないと思うが大型店舗等は完全コンピューター管理になると思う

・特に変わらないのでは。 電話予約がメイン

・ペッパーくんの活用

・美容室内中継動画

・予約予測機能つきお客様予約システム

(13)

・地域性はあるとおもいますが、極端にはかわってはないとおもいます。

CPが車を運転したり、人間が囲碁で負ける現代。

超高性能人工知能レセプションロボットが対応管理してくれ、

人が対応しなくてよくなり、変な営業電話も却下してくれる。ちなみに予想価格は8万円。 

アンケート以上。

意外や意外、完全予約が一人もなく、予約優先制がダントツでした。

と、言うことは青年部年代には『予約優先制』が

お客様を受け入れやすい制度なのかもしれませんね。

最近は経営美容雑誌が『レセプション』特集を組む時代。

そして、お客様が(待つ事を嫌う時代)

きちんとした対応が求められるのかもしれませんね。

 

経営研修 まつ毛エクステンションの導入

県南方部 高坂美佐江

現在、ご来店頂いているお客様の中で、

まつ毛エクステンションを付けている方が多数おられます。

そのお客様に『どこで付けて来るのか?』と、

お伺すると『郡山まで行っている』との事。

その話の流れで

『車で1時間以上かけて行くので時間がかかる』

『近くで出来るところがあれば行きたい』

『行きつけの美容室で出来れば』との声も多く聞かれ

また、

年齢層も幅広く需要が望める事・客単価UP

・来店サイクルの短縮・新規客の獲得にも繋がる事を考え、

導入を決断しました。

具体的な動きとしては、

現在東京で娘が美容師をしていて、

来年帰郷し一緒に働くことになり、

娘はサロンで既にマツエクを施術に入っていてさらに、

帰郷まで期間講習に通いさらなるスキルアップをして頂き、

当店導入までに共に学びたいと思います。

私は、経過を把握し導入まで

『お客様への告知』

『専用スペース・機材等の準備』をします。

来年この冊子で報告できればと思います。

以上

 

 

(14)

 

経営研修 パーマ・カラーのお客様を施術時間時短で増やす

県南方部 須藤 明美

自店は人口6809人(男性3377人女性3432人)の農村地帯でございます。

1日ゆっくり美容室で過ごす方より、

空いている時間に美容室に来る方が多数です。

時間がないけど『キレーになりたい』『その時間内でリラックス・リフレッシュしたい』と、

つかのまの自分の為の時間を、サロンで過ごして頂く為、

もう一つ上の『ワクワクメニュー』を模索中でございます。

ワクワクメニューの現在までの経過を、カラーのお客様で申しますと、

平成26年4月1日消費税8%時、月間総客比率3割だったグレーカラーのお客様を、

同年11月から仕入れ値100円高いファッションカラーに移行し店内ディスプレーや直接お客様に提案し実行した所、

平成28年2月までに旧グレーカラー2割、

7〜8トーングレー&ファッションカラーを1割、

新規ファッションカラーを0.5割となり、新カラー導入で単価アップになりました。

また、新規カラー導入の際、泡のトリートメントをカラー放置時間に同時にして、

他のお客様との話題・演出をし、

時短を意識し『安い』『時間もかからない』

リラックス出来てカラー長持ちメニュー(フロントカラー、サイドカラー、トップカラー)を

お客様に提案し、お客様がプラスメニューでも時間がかからない事を知って頂く事で、

ポイントカラー1回に対し2〜3回目には全体染をするサイクルでカラーのお客様を増しながら、もう一つ上のワクワクメニューの目標として、

4割強のカットのお客様を開拓していきたい所存でございます。

以上。

 

経営研修 新店舗と特化メニューで売上UP

会津方部青年部 増井 明弘 

前々回の中でLazo Clusterの中で経営研修というテーマに、

『一歩先をリードしている商品開発メニュー等の研究』の中で私が新メニューとして、

まつげエクステに関する事例を挙げました。その時はまだ新店舗を出す前でしたが、

その翌年の2月にまつげエクステネイルの専門店(ドール)を

会津若松中心部にオープンし2年が経過致しました。

新店舗オープンから今現在の迄のまつげエクステの経過・状況報告をさせて頂きます。

以前から、まつ毛エクステは取り組んでおりましたが、

新店舗オープンに際し、場所・料金等をタウン誌に掲載し告知致しました。

現在、来店されている年代が20代後半から40代前半がメインになります。

ここ直近の傾向として、芸能界・モデル界で活躍している方々がSNS(ソーシャル・ネットワーク・システム)にUPしているまつげエクステの記事に反応が素早い10代後半から20代前半のまつげエクステ世代も増加傾向にあります。

(次項につづく)          (15)

また、その親世代の50代から60代の方々も子供の紹介でさらに増加傾向にあります。

お客様からのこんな声も・

○『つけまつげ』と違い自然で違和感がない

○ ノーメイクでもOK。

○ アイメイクが簡単。

○ 一度つけると、つけずにいられない。

○ 目が強調される。

○ 若いと言われる(カワイイ)

○ デザインが豊富で表情の変化も楽しめる。

○ 明るくなった。

などの声を頂いております。

客数売り上げともに昨対で平均115%・最大で120%の増加と良い結果も出ています。

また、今年3月から新しいメニューも取り入れるために準備しています。

まだ伸び代があるメニューの1つだと思っていますし、

定番のメニューとしても確立していきたいと思います。

また機会があれば、まつげエクステ事情も継続して報告させて頂きます。

以上。

 

経営研修 顧客シートの活用

手で書くシートで、お客様との距離をさらに縮める。

会津方部 辻川 教晃

当店では、ここ数年スタッフが管理する顧客シートを作り活用しています。

これは売上データの数値を記入するものでなく、

また顧客を管理するという考え方では、将来に来て頂く事はできないので、

生涯来て頂くお客様になって頂く『自分育成の顧客シート』です。

昨今はパソコンなどのデータ管理も多いですが、カルテとは別に毎日手で書く事で

忘れない””気が付く””同じミスをしない”という習慣を生かし、

来店頻度を見て自身の美容師の価値に気付く事のできる要素を加え、

さらに『持ち出し出来る』『成長できる』フォーマットにしました。

※(別紙記入・次ページ・参照)(個人情報保護の為、名字のみ記載です)

3〜4ヶ月周期で集計し、数字の上下を確認。毎日記入で様々な事に気付く事ができます。

ポイント

  1. 再来店率失脚率がわかる。
  2. 年代の強み弱みがわかる。
  3. 次回予告とのギャップがわかる。
  4. 備考欄の活用で情報を深める。
  5. 来店の回数で絆づくりの確認。
  6. 施術時間はあるとなお良い。

 

 

(16)

経営研修 カラー比率UPのマーケティングデータ

いわき方部 渡辺 良仁

 

カラー剤の市販品と美容室用の両方を製造販売している大手メーカーの

マーケティングデータによりますと、

消費者のカラーリング利用、実施場所に関して、

「市販品のみ・ほとんど市販品」より「美容室のみ・ほとんど美容室」

割合が年々増加していています。

 

平成11年 「美容室のみ・ほとんど美容室」 「市販品のみ・ほとんど市販品」

            41%               59%

平成26年 「美容室のみ・ほとんど美容室」 「市販品のみ・ほとんど市販品」

            65%               35%

15年間で「美容室のみ・ほとんど美容室」の割合が24%増加しています。

さらに、そのカラーリング利用、実施場所の年代別のデータによると、

以上のような割合となります。

この2つのデータから考えると以下の2つになると考えます。

 

  1. 全年代の「美容室のみ・ほとんど美容室」利用者が50%以上でなおかつ増加している
  2. 年代別に「美容室のみ・ほとんど美容室」利用者の比率に差がある

 

「美容室のみ・ほとんど美容室」の割合が増加していることをふまえると、

カラー比率を上げる為には、

自店の客層分析と年代別のカラーリングへのアプローチが必要かと考えます。

(18)

  1. 30代以下又は、70代以上を増やせばカラー比率は増加する

  (トレンドを意識したプロのテクニック、かぶれ・ダメージなどの安全性の意識)

  1. 40代〜60代が中心のサロンはその他の年代を増やすかカラーリングへのアプローチを変える。市販品のカラーリングとの違いの明確化。 

(価格、施術時間、安全性、プロのテクニックなどの見直しなど)

 

そこでこれから1年間かけて数店のサロンと共に、

それぞれのサロンでの客層の分析と各年代へのアプローチの実証し、

次回のクラスターに記載報告したいと考えています。

ご興味がありましたら皆様のサロンでもご検証頂いて、

よいアプローチ方法や対策がありましたら合わせて報告させて頂きたいと考えております。

宜しくお願い致します。

以上。

 

経営研修 県北美容師会青年部事業

お客様の7割が購入! 「クレイツロールブラシアイロン講習会」開催

県北方部 岩 和浩 

日 時:3月28日10:00

場 所:ダイユーエイトMAX 4F A・O・Z(アオウゼ)大活動室

主 管:福島県北美容師会青年部 主催福島市美容師会 共催

目 的:全国のサロンでお客様に大変好評を頂いているクレイツのロールブラシアイロンエブリィ。今回はお客様の7割の購入実績を誇る、福島市渡利のhair/make anti(ヘアメイク アンティ)オーナー富田千里様を講師に迎え、お客様が家庭でも簡単にスタイルを再現できるアイロン操作方法のレクチャーやお客様をその気にさせるトークを、講習とロールプレイング方式で披露。組合員サロンの財務状況の改善に役立てる。

講 師:hair/make anti富田 千里 先生 (元県北美容師会青年部 副会長)

内 容:クレイツロールブラシアイロン講習会

摘 要:講師紹介内容は富田先生と事前に打ち合わせディーラー様による着座講習は10分以内が妥当。資料とパンフはサクラ産業様に調達ロープレ講習のモデルは青年部メンバーから鏡の用意を忘れずにアイロンはアンティ様とサクラ産業が準備(アイロン操作体験用の物も含め)アイロン操作体験の時、司会者は各先生へ受講者を促すアナウンス締めの言葉は司会者が頃合いを見てキューを出す(12:00には撤収完了を目指す)

企画:県北美容師会青年部

司会:岩崎

講師:hair/make anti富田 千里 先生 (元県北美容師会青年部 副会長)

受付:渡邊・今泉

記録:池田 

設営撤去:青年部メンバー全員

申込:今泉会長までFAX、または電話

(19)

案内書作成:はパンフと兼ねる。

記載内容:講習内容・講師プロフィール・出席者名前・サロン名・連絡先(Tel・Fax番号など)

○当日アンケート行いました。  

結果:17人中、回答11

Q1.本講習会、前半の3つの説明は分り易かったですか?

(座学セクション 1.ヘアアレンジの重要性 

2.なぜ美容師から商品を買うのか 3.リピートに繋げる具体的な施策)

大変分りやすかった4

分りやすかった7

分らない点があった0

理解できなかった0

回答例

・実演がとても分りやすかった  ・台本に依るところが多いと場内が静かになる

・台本は箇条書きに肉付けした方が良いと思います 

・受講者に質問を振らなくても良いと思います

Q2.操作体験で戸惑ったところや、分らない点がありましたらお聞かせ下さい。

・丁寧に教えて貰えたので良かったです!

・スタイリストさんに教えて貰った

・巻き込みが難しかった

・慣れるまでは難しいけど、覚えたら自分でも出来そうなので便利だと思った

Q3.本講座で仕事に役立つと思った事、または印象深かった事がありましたらお聞かせ下さい。

回答例

・操作よりも店販やお客様のリピートに繋げるお話を今後の仕事に繋げたいと思った

・改めてお客様との関わりを確認できたので良かったです

・シャンプーカットブローではなく、アレンジしてお客様を綺麗にして帰って頂く事が重要だなぁと思いました。ありがとうございました。

・ロールブラシアイロンの使用法が理解できた。

・新しい発見があった。

・思ったよりもカンタンにカールがつく事と、ホントに熱くないとびっくりでした。

・サロンワークでもお客様にオススメしやすいアイロンでした。

・他のお店のスタイリストさんの考え方などが聞けて良かったです。

・アイロンの使い方が分った。富田先生素敵です。明日からリピーターを増やすべく今日聞いた事を実践して行きたいです。もっといろいろ教わりたいです。

・スタイリングの提案だったり、どう勧めたらいいのかなど聞けて良かったです。

・先生の印象がとても良かったです

Q4.今後青年部に期待することはありますか?

回答例

・他店訪問ツアー、みんなで!   ・アップ・着付け等の講習会

・人材教育についてなど      ・お店対抗のイベントみたいなもの

・他のお店との交流とか、楽しい行事とか

※福島美容師会会員からの参加者からの回答は頂けませんでした

(20)

総括:募集方法は、毎月福島美容師会が刊行している「福島美容師会情報」への折込(108部)

保原美容師会の刊行物への折り込み(15部)・県北美容師会青年部メンバーへの案内(LINEによる)・知り合いの非組合員サロンへ訪問(2軒)

参加者17人アンティ様からお手伝い4名青年部メンバーの参加が思ったより少なかった。

アイロンの使い方、と言った打ち出し方が良くなかったかもしれない総括アンケート結果にもあるが、 技術講習に特化した講習も視野に入れたい。

講師の富田先生は次回以降の講師活動に対しても意欲的だったので、お願いしたい。

今後、今回の講習のフィードバックを聞き取りしていく。

講習や青年部活動で取り組みたい内容を青年部メンバーから聞き取りをして、

メンバーからの参加を増強していきたい。(暑気払い辺りに)

また、メンバーにも役割分担をしていき、参画意識を高めていきたい。

会場を抑える際に、料金体制が営利事業、非営利事業のダブルスタンダードだったので、

あくまでも非営利色を出すのが大変でした。

木下会長が県常任理事会と重なっていたため、出席がかないませんでした。

以上。

 

経営研修 集客力アップの提案

南双方部 星 勝美

 

例)トータルヘアプロデュース メリーモナーク (相馬市)

・当店では、他業種の店舗様との提携により集客アップを図っています。

現時点では4店舗様との提携です。

 貸衣装 1店舗様  

・当店で発行する紹介カードの提示でレンタル料10%OFF

   着付けは当店以外ではレンタル料割引はなし。よって他店舗との差別化を図れる。

   当店のお客様には、着物等のレンタルはその店舗を積極的におすすめしているので

   貸衣装店の顧客増加に協力しているため、金額的な損失は当店にはなし。

写真館 1店舗様  

・七五三・成人式等の限られた場合のみであるが、

当店からの紹介カードの提出で何かしらのサービスを受けられる。

  写真代金によりサービスの度合いに差がでてしまうが、通常よりはお得になる。

  ヘアセットを写真館様から依頼されるので、当店に未来店の新規顧客の増加も見込める。

その場合の料金は通常の半額で行うがその3割分を写真館様から

           バックマージンとして頂ける。

ネイルサロン 2店舗様

 ・個人経営のネイルサロン様との提携。当店からの紹介でネイル料金20%OFF。

  ネイルサロンのオーナー様が当店でヘア施術されたとき、料金の20%OFF。

  お互いに料金割引が発生するので、顧客単価アップにはならないが、

紹介により新規顧客の獲得が期待できる。

 

(21)

現時点で新規顧客比率は前年同比もしくはプラスで推移しているが、この紹介システムによる

紹介の連鎖が大きいのではないかとおもっている。

 

・組合間による連携をつくりより一層の集客力アップ

現在は個人店どうしの提携のみのため、

ホットペッパー等の情報誌に掲載されている店舗にくらべると集客力はまだ弱いと思う。

情報誌には美容組合に加盟・非加盟は関係ないので、

何とか組合加盟店だけの集客アップができないものか。

なおかつ、そのような情報誌に掲載するには施術料金の割引があたりまえなので、

従業員の少ない美容室はお客様が多数いらしたとしても対応できず、

結局は単価の低い仕事をこなすだけになる場合があるので、

掲載すらためらってしまうケースもあろうと思う。

そこで美容組合に協力してもらい、

他の様々な組合と組合同士の提携システムを作っていただけたら

非組合加盟店との差別化ができると思う。

スマートフォンの検索で「福島県組合」と検索すると、

さまざまな組合がアップされます。

しかし、残念ながらどの組合も、がんばって良い活動をしているはずなのに、

Webのレビューはなし。

か、1・2件ばかりです。

美容業のみならず、他の組合も認知度の低さ、

知名度の低さで問題を抱えていると思いました。組合間の提携により、

その組合に加盟している人だけがうけられるようなサービスを何とか作れれば、

非加盟店の組合加入にもつながるし知名度もアップすると思う。

 

例えば、期間限定で発行される「地域限定のプレミアム商品券」は、

その地域の参加店舗のみで使えるというものだが、

基本その地域の商工会等が企画するものです。

商工会ではない「各種組合合同・とくする券」みたいなものが各組合間でできれば

いいのではと考えます。

 

美容組合にきちんと加盟しているのに、

一般のユーザー・お客様には組合の活動・貢献がまったくといっていいほど、

知られていないと自分は思っています。

当店のお客様には

「うちは組合加入してますよ。加盟していない店舗は地域貢献や、

組合主催のコンテスト・勉強会・講習会には参加していないけど・・・」と、

度々言っています。

「お友達や知り合いの方が通ってる美容室は組合にはいっているのかな〜?」

とも言っているので、これも集客アップに多少影響しているのでは。

各組合連携加盟店にいけば、他の組合に支払ったお金なのに、

(22)

提携のおかげで美容料金にも使えるクーポン的なものがもらえるし、

美容組合に加盟している店舗でこその安心の技術、

サービスの提供がうけられるという仕組みが一般ユーザーに知れ渡れば、

非加盟店も向こうから加入させてください、と言ってくるようになると思う。

 

最後に、大変かもしれませんが、怒られるかもしれませんが、

美容組合のホームページは、一般のお客様には情報が足りず、閲覧してもらいにくいです。

ほかのどの組合のホームページもそうですが、

組合加盟員に発信する内容ばかりです。もっと一般ユーザー向けに、

『こんなことをしています!』『こんなイベントをしました!』という、

ちょくちょく閲覧したくなるような内容のホームページだとありがたいです。

あと、組合加盟店全店名を掲載して非加盟店を一般ユーザーに知らしめることを強く出せれば、

それも組合加盟店の集客アップに繋がることだとも思います。

以上。

 

経営研修:エイジングケア

一年経過し

中央方部 小田部 昌寛

理事長曰く・サロン経営で私のテーマは『第2の百恵ちゃん!』と、教えて頂き・・・・・?

で、始まり来年度は良いエイジングケアメニューを報告できればと思います。

で、終わった昨年私の報告でした。

結論から言いますと平成27年の昨対は『0.7%上昇』(税務署が来ると不味いのでこの位に)

1000働いて7上昇って・1000分の7・F1の予選じゃあるまいし・・少し寂しい結果かな・・・・まぁ下がるのが当たり前の昨今・よしとしないと。

さて、昨年記載させて頂きました炭酸エイジングケアのその後ですが、

ほぼお客様が一周したので、やる人は継続・初めに勧めて断られた人はやらない結果で、

昨年掲げた目標は達成と言っていいかと思います。

昨年と違うのは新規客には初めから炭酸メニューで施術にシフト。

薬剤系は炭酸8割超えなのでメーカー比率から行けば格段に良い結果が出ていると思います。

1年通して感じた事は『エイジング』で始めた炭酸メニューですが、

経験が増えるほど使用の幅と、お客様の評判が広がり、

アルカリ系薬剤の中和に対する結果が非常に高く評判で、

使用目的が『エイジング7割』:『ケア3割』と移行の傾向は嬉しい悲鳴かと。

嬉しく無い悲鳴もあります。

繁忙期炭酸使用できるシャンプー台が1台では間に合わず時間調整して対応してましたが、

メーカーから新商品がでたので2年も使用してない炭酸装置を、

2台に使用できるものに交換します。

本当はバイク増車したかったのですが、

バイクはお金を生みませんから仕方ないですね。

昨年表題の報告は以上ですが、今般メニュー設定に関し仲良し同業者と定期的に勉強会をし、

かなり学ぶ事がありました。

(23)

そんな講習を組合でも出来たら!

なんて思う今日この頃です。Lazoでやろうかな。

 

まとめ

本年度も長文のお付き合いありがとうございました。

昨年度この冊子で『皆で出来た事が非常に大きな一歩と思います』と、記載させて頂きました。

平成27年度・今期1年目4人の新役員と事業を取り組んで参りました。

この冊子の完成と、企画を作って下さった組合の皆様に感謝。

そして、

来年度は今期2年目。

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