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2016.11.09 Wednesday

平成27年度 経営冊子 Lazo cluster 

みなさま

こんばんは。

 

平成27年度 Lazo cluster 

を、

掲載させて頂きます。

 

今回3回目のクラスター。

そして今期新役員で挑んだクラスター。

最後までお読みくださいませ。

何かのヒントが見つかるかも。

 

 

Lazo  

Cluster

 

 

 

 

平成27年度 経営研修報告

福島県美容業生活衛生同業組合 青年部会

 

 

Lazo Cluster  はじめに

経営研究冊子『クラスター』も今年で3回目になりました。

今年度も一年を通して取り組みさせて頂き、基本研修課題に基づき冊子作成させて頂きました。また、昨年よりも役員サロンで行われている実践的な事例も記載させて頂きました。

『売上が下がって当然』と、

言われる近年・見て頂き少しでも皆様にお役立てできればと思います。

 

1.経営研修消費増税後の傾向のアンケート

中央方部 小野寺 広美

今年度Lazoの探究内容に『消費税率3%上昇のその後』と『直ぐにできる事から始める効率化』がございます。昨年南相フォーラムにて、表題アンケート頂きました集計をご報告させて頂きます。

 

1.平成26年4月より消費税率が3%上がりました。

・平成26年4月〜10月と平成27年4月〜10月の売上について教えて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1)

上昇とお答えの先生 上昇率はおよそどの位でしょうか?

 

・税率UPにつき対策は行っていたか?

・売上上昇の理由を、簡潔に記載願います。

顧客来店回数の増加

・プラスメニューの提案

・店販品全ての提案

・プチプラスメニューの導入

・アシスタントが出来るメニュー作り

・ワンコインメニュー

・技術や店販など購買意欲をかき立たせるPOP作り

・パーマの名前をオリジナルに変更

・料金を上げた分、処理剤や工程を見直し仕上がり感向上、付加価値をつけた

・プレミアム商品券の導入                                                                             

(2)

・減額とお答えの方 減額率はおよそどの位でしょうか?

 

・減額の理由を、簡潔に記載願います。

・節約しているのか…若い人のサイクルが延びた

・生活にお金を使わなくなったのか、使い道を狭めている

・景気が上がってるようで、そうでもない

・高齢化により外出も減り、おしゃれの機会が減った

・カラーを自分でするようになった

・消費税の増。

・計画的な方

・ご年配のパーマが部分に移行

 

.平成26年4月(消費税率が3%上昇)より顧客の来店サイクルは?

 

(3)

・短くなったとお答えの先生、サイクルが短くなった要因を簡潔に記載願います。

・料金改正。・消費税分

・プラスメニュー単価の値上げ

・具体的なスタイルの提案

・エイジングケアの提案

・セットメニューを作り少し安くした

 

・延びたとお答えの方、要因を簡潔に記載下さい。

・回答なし

 

.平成26年4月(消費税率が3%上昇)より客単価は

 

・上がったにお答えの先生。その理由を簡潔に記載下さい。

・3%の際、原価のかかるメニューは値上げし、カットは値上げしなかった

・10%になったら全ての値上げ、更に付加価値をつけてメニュー化

・前売りチケットの活用、お得感を出し販売する

 

・減額とお答えの先生。その取り組みを簡潔に記載下さい。

・回答なし

                                    

 

 

 

 

 

 

(4)

.平成29年度4月より消費税率が現況より2%(10%)上昇が

閣議決定しております。その対策をされておりますか?

 

・しているとお答えの先生。その取り組みを簡潔に記載下さい。

・新メニューの提案

・早朝料金を頂く

・メニュー内容を変更。・付加価値をつける

・金額の割引はしないで簡単なネイル、ハンドマッサージをする                                         

                                      

・検討中とお答えの先生。検討案を簡潔にお答え下さい。

・まだ決めていない

・景気を見ながら検討

・顧客離れをなくし、プラスαサービスを検討中

・一部値上げ予定

                                       

.先生のサロンで『効率化』を実施し、成功事例を教えて下さい。

・LED照明で費用が降下

・ヘアカタログはタブレットを活用している。

6、今後、『効率化』を考えている先生方へ。どの様な効率化を考えおられますか?

・時間単価を考え、見直す

・経費節約

 

 

 

(5)

7、先生のサロンの業歴を教えて下さい。

 

8、先生のお店の場所を教えて下さい。

 

アンケート以上。

増税後、意外に売上上昇しているサロンが多いことがわかりました。

また、集計させて頂き皆様いろいろ対策をされている事が印象的で、

私自信ヒントを頂きました。

平成294月・このまま行けばさらに消費税2%の引き上げです。

お客様が美容にかけるお金もシビアになる事も予想されます。

来年良い4月を迎えられるようにと、

引続き動向を調査して行きたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

(6)

 Lazo経営研修 来店システムについて

十人十色・百人百様の言葉があります様に個々のサロンにも色や柄があり、それが個性となりお客様にご来店頂ける事と思います。今回その色や柄・システムや言葉では表現が難しい所に切り込むべく12人のLazo役員サロン『予約システム』を調査してみました。

 

Q1.来店システムをどの制度をとってますか?(複数回答可)

  1. 完全予約制        ◆〕縮麝ダ萓  1超隼間外のみ予約制
  1. メニューにより予約制   ァ,客様一任   Δ修梁勝

     

     

    Q2.なぜ、1の回答の制度にした理由をお聞かせ下さい。 

  1. 完全予約制の回答:回答者なし
  2. 予約優先制の回答

    ・従業員数が少ないため、フリー来店客をお待たせしてしまうか、お帰りさせてしまうことがある。

    ・曜日による来店の集中を少しでも均等化させたい。

    ・1人営業の為、お客様を待たせる事なく予定を組む事が出来る。 

    ・お客様は希望の時間を選ぶ事ができ、自分は無理なくスケジュールを立てる事が出来る。

    ・完全予約ではないので、暇な時間にフリーのお客様を受け付ける事が出来る。

    ・お客様を待たせるのが忍びなかったから

    ・18年前、千葉から帰ってきた弟の進言により

    ・従業員数が少ないため、フリー来店客をお待たせしてしまうか、

    お帰りさせてしまうことがある。

    ・曜日による来店の集中を少しでも均等化させたい。

    ・1人営業の為、お客様を待たせる事なく予定を組む事が出来る。 

    ・お客様は希望の時間を選ぶ事ができ、自分は無理なくスケジュールを立てる事が出来る。

    (9)

    ・完全予約ではないので、暇な時間にフリーのお客様を受け付ける事が出来る。

    ・お客様を待たせるのが忍びなかったから

    ・18年前、千葉から帰ってきた弟の進言により

    ・理想は完全予約だがフリー客も出来るだけ取りこぼさないようにしたいため

    ・現在、店主一人で営業してるため

    ・完全予約を実施したいがなかなか実現は難しいから

    ・営業のスムーズ化

    ・1人で仕事をしている為

     

  3. 営業時間外のみ予約制

    ・独立前からの流れ

    ・冠婚葬祭、成人式、学校行事など仕上がり時間の方優先の為。

     

  4. メニューにより予約制

    ・特殊メニュー(あまり施術しない・時間がかかる)への対応。

     

  1. お客様一任 

    ・農村地帯の為時間のある時にすぐしたいお客様のご要望にお応えして。

    ・独立前からの流れで。

     

  2.  その他

    冠婚葬祭、成人式、学校行事など仕上がり時間の方優先の為。

     

    Q3.現在の制度でのメリットをお聞かせ下さい。

  1.  完全予約制:回答者なし

         

  2. 予約優先制  

    ・来店時に次回の予約が頂きやすい。

    ・来店周期の調節ができる。

    ・事前に来客の準備ができる。

    ・せっかく来店していただいたのに、

    時間が取れずそのまま帰らせてしまうのが一番いやだから。

    ・お客様の時間を無駄遣いしなくてすむ

    ・過度なスケジュールによるスタッフの心身の摩耗を減らす

    ・一日の計画が立てやすいお客様も美容師も・休憩時間が確保しやすい(予約優先)

    ・予約以外の時間をフリー客で埋めることが出来る

    ・お客様をお待たせしないから良い

    ・当店は電話予約のみなので、事前にメニューの相談が出来る

    ・疲れない

    ・電話の煩わしさがない・無駄な時間がなく稼げる

    (10)

    ・お客様を待たせない。

    ・お客様が時間を有効に使える。

     

  3. 営業時間外のみ予約制

    ・時間外に受付できる事をアピール

    ・時間外料金を本当は頂いているが・いつも来て下さるので頂かない。と、恩を売る。

     

  4.  メニューにより予約制  

    ・お客様のご要望優先。

    ・頻度が少ないメニューでも準備ができる

     

  5.  お客様一任 

    ・お客様のご要望優先。

    ・お客様は予約の手間が無い

    ・こちらは電話を受ける手間が無い。 

    ・基本予約なしだが、以前通っていた美容室が予約制や時間が限られているお客様は、

    来店前にお電話下さるので、準備が出来る。

     

  6. その他

    ・お客様のご要望優先。

     

    Q4.現在の制度のデメリットお聞かせ下さい。  

    完全予約制の回答:回答者なし

    1. 予約優先制  

      ・復興関係の作業員の飛び込み来店があるが、

      少数ではあるが他のお客様にあきらかに迷惑な方もいる。

      差別ではないが、できればそのようなお客様はさけたい。

      ・混んでいる時は、お客様の希望の時間に施術する事が出来ない。

      ・混んでいる時に、電話対応が大変。・ドタキャンの場合。

      ・ふらりと来店されたお客様が入れない場合、失客に繋がる可能性がある

      ・電話を下さったお客様でも、でどうしても予約が取れない場合失客に繋がる可能性がある

      ・スタッフが余裕を持った作業になる為、施術スピードをアップする訓練の機会を一つ失う可能性がある

      ・電話対応が大変・時間のロスが出やすい

      ・予約時間の少し前に来店したフリー客の対応が難しい

      ・待たせない、一日が見通せる、客様もご案内できる

      ・こちらの都合で予約が入れられる

      ・予約時間に遅れての来店

      ・カットの予定がパーマなどに変更になった時にお客様を待たせてしまう。

       

      (11)

       

    2. 営業時間外のみ予約制

      ・ビックリする時間の早朝予約が入る。  

       

    3. メニューにより予約制  

      ・時間内で受け入れ限界があり、ご希望に沿えない場合のリスク。

       

    4.  お客様一任  

      ・一日の計画が立てにくい・受付終了時間を伝えるのが難しい

      ・時間内で受け入れ限界があり、ご希望に沿えない場合のリスク。

      ・予約制と勘違していて、混んでると文句を言われる。

      ・売上が読めない。 

      ・繁忙時調整が不可能。 

      ・行ったらすぐできる?と、聞かれる。

       

    5. その他

      ・時間内で受け入れ限界があり、ご希望に沿えない場合のリスク。

       

      Q5.4のデメリットの改善をしている場合、具体的にお聞かせ下さい。

    6. 完全予約制:回答者なし        
    7. 予約優先制   

      ・近いうちに完全予約制への変更を考えている。

      ・時間外予約。  

      ・次回来店時の予約のすすめ

      ・お客様を断る、または日時をずらして頂く場合の「申し訳なささ」を出せる工夫

      ・手の空いたスタッフが予約で埋まっているスタッフのお客様の別セクションを

      受け持てるような予約表の「見える化」

      ・特になし

       

  1. 営業時間外のみ予約制

    ・スタッフに時間外手当を支給する事にした。

    ・メニューにより予約制  

    ・予約状況告知

     

  2. メニューにより予約制  

    ・特になし

     

  3. お客様一任  

     ・予約状況告知

     

    (12)    つづく

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