ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 平成26年度 青年部経営研修冊子 Lazo cluster | main | IWAKI ヘアメイクアカデミー BEAUTY HAIR FASHION SHOW 2016  >>
2016.10.05 Wednesday

平成26年度 Lazo cluster つづき

続きです

 

Q:現在、先生が考えている美容室で出来る可能性のある

メニューがあれば教えてください

メニュー

内容

トータル美容

髪を含め・内面(食事・サプリなど)  ○ダイエットマッサージ

エステ

髪と顔を一緒に出来る様にスペースを増設

まつ毛エクステ

まつエクに対する熟知と技術のスキルUP・顧客へのアプローチ 

ヘッドスパ

設備の充実・効能効果のアプローチ・定期施術の推奨

マッサージ

ダイエット効果を含めたお金の取れる施術

 

IT(インフォメーション・テクノロジー)についてのアンケート

Q:営業にITを導入していますか?

 

 

Q:上の回答でこれから導入を考えているという方は、導入にあたり何に興味がありますか?

 

 

 

11

○自店ホームページをお持ちの先生へ 

Q:HP閲覧して来店する新規客の割合を教えて下さい?

Q:HPサーバー・ドメイン等の毎月利用料金を教えて下さい?

○ネット予約を導入されている先生へ

Q:導入している環境を教えて下さい?

                    12

Q:ネット予約お客様の割合を教えて下さい?

Q:ネット予約アプリ・システム等の毎月の利用料金を教えて下さい?

 

Q:ネット予約で最も多く入る時間帯を教えて下さい?

 

13

 

Q:ネット予約を利用されるお客様の予約時期はいつ頃か?

 

○電子カルテを導入されている先生へ

  Q:ご使用されている端末機器を教えて下さい?(複数可)

 

 

Q:導入後のメリットを教えて下さい?

・アプリをタブレットにしてから持ち運び・撮影ができるので良かった。

・日報月報作成のスピード化

・データ比較の簡素化 

・カルテ検索のスピード化

・累計合計検索が簡単なので、目標が立てやすい

・ポイント管理の簡素化

・履歴閲覧の簡素化

・ミーティング資料作成のスピード化

・スタッフとの情報共有の深層

 

14

Q:電子カルテアプリ・システム等の毎月の利用料金を教えて下さい?

 

 

 

Q:先生のお店の場所を教えて下さい。

アンケートにご協力頂きました先生方 ありがとうございました(感謝!)

 

総括:

フォーラムでアンケートをさせて頂きました事は多々ございましたが、

集計したのは今回で2回目。集計発表する以前は、

参加頂きました先生方に(アンケートの結果教えて)や(結果どうなったの)など頂戴しなんとなくそのままになってしまいましたが、こうしてデータにしてみると現状が鮮明になる事がわかりました。特に2回目で感じたのは福島県地域性です。

どうしても皆様に頂いたデータをスペースの問題上大まかにしか集計できませんが、

集計作業で地域によっての『料金』の違い・『繁忙期』の違い等、ひしひしと感じます。

今般県北フォーラムは25回目・しかしアンケート集計発表は2回目。

今後も福島県のデータを独自にして行きたいと思いますので、ご指導よろしくお願い致します。

 

15

経営研修:エイジングケア 

デトックス(解毒)〜美容効果抜群・体の中から美しく〜

南相方部:石井 久二郎

 

私のエイジングケアは、代謝を良くするため、1日に水を1.5リットルほど飲んでいます。

水は一気に飲むのではなく、常温でコップ1杯を数回に分けて飲むのが良いそうです。

水分を摂ると、トイレが近くなると嫌がる方もいると思いますが、

私たちの身体の約60〜70%は水分で出来ています。

水分不足は、血液の濃度を高めてしまい、脳梗塞や心筋梗塞のリスクも高まると言います。

また、体内の水がスムーズに循環することで、代謝を促し老廃物の排出を行っています。

もともと私たちの体には解毒作用があり、毒素は自然に体の外に排出されますが、

取り込まれた量が多すぎると排出しきれなくなり、

肝臓、腎臓、肺、腸などに負担をかけてしまうそうです。

解毒作用の主たる器官である肝臓に負担がかかると、その周りに脂肪をためてしまい、

毒素摂取の多い人ほど、内臓脂肪がついてしまうそうなので、

できるだけ毒素を取り入れずに、

さらに毒素を外に出してくれる食べ物を摂取して健康維持につなげたいですね。

 

○次にデトックス(解毒)効果が期待できる食べ物をまとめました。

デトックス(解毒)に効果が期待できる野菜果物ランキング〜日経ウーマン調べ

1位 菜の花、2位、玉ネギ、3位、ほうれん草、4位、小松菜、5位、トマト、

6位ブロッコリー、7位ジャガイモ、8位キャベツ、9位ニラ、10位アボガド。

 

○ストレスに効く食材

豚肉、ハマグリ、グレープフルーツ、みつば、セロリ、せり、しめじ、えのき茸。

ストレスは精神面での悪影響と思われがちですが、体にとっても毒素となり、

さまざまな弊害を及ぼします。

 

○利尿作用でデトックスする食材

プルーン、プラム、バナナ、すいか、きゅうり、ひじき、小豆。

体内毒素のデトックス方法には、便による排出、尿による排出があります。

利尿作用でデトックスする食材は利尿作用を活発にし、余分な塩分を排出してくれる。

 

○肝機能強化でデトックスする食材

しじみ、帆立貝、牡蠣、ぶり、メロン、落花生、なめこ、枝豆。

肝臓は体内毒素を取り除くフィルターの役目をする、解毒にはとても大切な器官。

肝機能強化でデトックスする食材はその肝臓の働きをよくする効果が期待できます。

 

 

 

 

(16

○食物繊維でデトックスする食材

ひじき、わかめ、こんぶ、栗、いちじく、パイナップル、なし、りんご、もも、ぶどう、

ねぎ、とうもろこし、たけのこ、かぶ(の葉)、キクラゲ

腸をきれいに保つには、便通を正常にすることを意識しなければなりません。

食物繊維でデトックスする食材は、便秘の原因ともなる食物繊維不足を改善。

 

○血液をきれいにしてデトックスする食材

さんま、ぶり(はまち)、あじ、さば、いわし(まいわし)、にんにく、大豆、

グリーンアスパラガス、アーティチョーク

体内の毒素(活性酸素)は血液にも入り込んで、体中に運ばれてしまいます。

毒素が血液にたまらないよう、血液をきれいに保つのはとても重要。

動脈硬化や脳卒中予防にもつながります。

 

○抗酸化物質でデトックスする食材

まぐろ、さけ、かりん、ラズベリー、マンゴー、アボカド、柿レンズ豆、モロヘイヤ、

まいたけ、ほうれん草、ブロッコリー、ふき、にんじん、なばな、なす、チンゲン菜、

玉ネギ、スプラウト、しゅん菊、しそ、しいたけ、さといも、こまつな、ごま、ごぼう、

みずな(きょうな)、かぼちゃ、かいわれだいこん、さやインゲン、トマト

体内に溜まった毒素とは、活性酸素と呼ばれる、体内をサビつかせて、

老化のもと、病気のもと、悪くするとガンのもととなってしまう。

抗酸化物質でデトックスする食材は、これらと闘う抗酸化物質を多く含む

 

○美肌に効く抗酸化食材

すじこ、いくら、さけ、ライム、レモン、キウイフルーツ、オレンジ、みかん、いちご、

もやし、ピーマン、にら、にがうり(ゴーヤー)、大根(の葉)、そらまめ、ズッキーニ、

ししとうがらし、サラダ菜、さつまいも、カリフラワー、さやえんどう、アボカド、アシタバ

デトックスには抗酸化物質を摂ることが基本ですが、

美肌に効く抗酸化食材は、美肌に効果あり!?

 

○胃健(いけん)でデトックス機能を高める食材

パパイヤ、れんこん、ラディッシュ、やまのいも(やまいも)、大根(の根)、しょうが、

ジュンサイ、クレソン、きゃべつ、かぶ(の根)、オクラ

胃健でデトックス機能を高める食材は、胃を丈夫にしたり、

守ってくれたりする機能がすぐれています。

せっかくの食事も胃が不調だと、

栄養摂取力がダウンしてデトックスの機能も低下してしまいます。

食欲不振時にはこれらの食材をとるよう意識しましょう。

 

最後に、上記内容はあくまでも一般的な成人に効果あると思いますが、心臓病やアレルギーの方はお医者さんに相談して頂く事を推奨致します。

 

17

経営研修:エイジングケア

組合の絆でメニューをプロデュース

中央方部 小田部 昌寛

理事長曰く・サロン経営で私のテーマは『第2の百恵ちゃん!』と、教えて頂き・・・・・?

百恵ちゃんがスター誕生で準優勝したのが1972年・ちなみに私は1971年生まれ。

さてさて、第2・山口百恵・深くて不可解(理事長すみません)なテーマを

私の店のエイジングケアとして2年間の取り組みの足跡を発表させて頂きます。

まさか、プレイバックパート2BGMで店に流すとか、赤いシリーズを見て営業に役立るのか・Lazoで中三トリオ結成か・なんて、そんな訳かな?と、思いきや・

理事長に『第2の百恵ちゃんとは?』直接フォーラムの3次会でお伺いした所(私は他店との差別を図るべくオンリーワンのメニューを導入し集客に成功した事があった。現在でもそのメニューは顧客に支持を得てますが、次の成功を求め続けている)なるほど!『第2の百恵ちゃん』が少し見えたような。

早速取り掛かったのが当店で百恵ちゃんになるエイジングメニューは何か?

あれ・・・・何もない・・・・

と言う事で数か所メーカーに相談。結果、炭酸メニューを百恵ちゃんに決定。

あっ!百恵ちゃんが超売れっ子の時代は分からず・現代で言うと秋元商法か・オスカーかホリかジャニーズか吉本かアミューズか・・・・あれ・うちの店の話だ!なんて再確認しながら、

まずは売れる百恵ちゃんを探求。講習を積み重ね『炭酸』を勉強。

最近、美容経営雑誌で『個人店』『スタッフ個々の生産性』などの特集が組まれています。

もちろん売れるように企画を組むのでしょうが、

スタッフ生産性の向上・単価アップ・シリーズ化物販品の商品化・など、飽和状態にある美容室と最近のスタッフ不足も手伝い、新規獲得が難しいのはどこの美容室も悩むところだからでしょう。

さらに昨年の消費税率アップの影響で少しサイクルが延びているのも現状で、まさに『財布のひも』が固いのが否めないと思います。

そこで、当店は・超ありきたりでありますが『プチメニュー』と『ヘッドスパ』エイジングケアメニューを組んで、第1の百恵ちゃんを目指す事にしました。

『プチメニュー』は、

・各メニュー・シャンプー時に炭酸を使用したシャンプー

・炭酸簡単トリートメント(3STEP)

・炭酸トリートメント(6STEP)

『ヘットスパ』は、

・炭酸フルコースの一つのみ

で、設営。ちなみに関連物販商品はなし。

・アプローチは『軽い店内ポップ』と『来店中口頭のみ』HPやフリーペーパー等の宣伝媒体は、避けました。理由は今回サイドメニューなのと費用対効果を考えました。

それと、このメニューに限らず私の店のある郡山市は『新メニュー』を打ち出した場合、

最初は良いが・継続が今ひとつな感じがするからです。

あくまで今回の目標はこのメニューの定着です。

リリース後のデータの紹介。

 

18

・各メニュー・シャンプー時に炭酸を使用したシャンプーをお勧めして施術頂いた割合

約90%

リピート率

100%

・炭酸簡単トリートメント(3STEP)をお勧めして施術頂いた割合

約60%

リピート率

約70%

・炭酸トリートメント(6STEP)をお勧めして施術頂いた割合

約70%

 リピート率

約80%

・ヘッドスパお勧めして施術頂いた割合

約30%

リピート率

約50%

と、

あまり奮っていないのが現状です。

何が奮わないかってと言いますと、改装費+機材費+材料費+講習費を考えると、

残念ながら・まだまだでございます。

ただ、中長期的に考えると・当たり前ですが、

私と共にお客様も一緒に年齢を重ねて行きます。

来年度は良いエイジングケアメニューを報告できればと思います。以上

 

組合活性化への答申 

経営研修9の組合活性化への答申について。

今年度行った会員拡大キャンペーンの件を役員会で話し合いました。

話の流れで10年後の本部会(親会)私達の青年部はどうなっているのかが上がりました。

会議中良い答えが見つかりませんでしたが、

来期はこの課題を青年部で本気で考えて行きたい所存です。

『答申』辞書で調べますと・・・・上司の問いに対して、意見を申し述べること。

なるほど!

私自信理事として2期が終了しようとしています。

6年間理事会に参加させて頂き感じた事は沢山あります。

そして、勉強させて頂いた事も沢山。

私達の取り組もうとしている10年後の組合。

青年部だけでなく、理事・支部長・そして会員の皆様が、

中長期的に何かを考えて行く時が既に来ていると思う事を申し述べさせて頂きたいと思います。

 

 

 

19

まとめ

今回も長文のお付き合いありがとうございました。

平成26年度取り組んで参りました『経営研修』でございますが、

昨年とは『一歩』進んだ内容になったと思います。

その『一歩』の意味ですが、経営研修2年目に入りLazo役員少しずつ経営を理解し、

もう一度『美容』を見つめ直す気持ちが生じた結果、

充実した話し合いが出来た事・少し心を開いた事が『一歩』かと思います。

ほんの少しの一歩かも知れませんが、

27年続く青年部。経営研修と言う新たな企画に出会い、

皆で出来た事が非常に大きな一歩と思います。おわり  小田部 昌寛

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album